asjc

asjc
芦別青年会議所Facebookページ

2013年5月9日木曜日

第2回北海道JCフォーラム

 5月6日(月)、「第2回北海道JCフォーラム」が札幌コンベンションセンターで開催され、当会議所から10名の会員が参加しました。

 「新たな時代の道しるべ」と題されたこのフォーラムでは「国民主権」「ソーシャル・ストック」「復興支援」「エネルギー」「領土・領海」の5つのテーマを扱うフォーラムがそれぞれ開催され、各テーマが持つ課題を再認識し、今後どのように考え、行動していくべきかを改めて考えるきっかけとなったと思います。

 最後のメインフォーラムでは、俳優の藤岡弘、氏・渡部秀氏の新旧仮面ライダーにより最近薄れつつある「道徳心」を呼び起こすために必要なヒントを得る内容で展開されました。1日を通じて非常に有意義な時間を過ごすことができました。

 また、当日はフォーラム終了後、会場入口付近にて当会議所の「創立60周年PR活動」を行いました。今回、会員が一致団結して創立60周年事業に取り組みたいという想いから、老舗ブランド「銀座山形屋」の子会社であり、芦別市に工場がある「日本ソーイング北海道」さんに依頼し全員が同じデザインの「ジャケット」を作成し、この日が初のお披露目となりました。今後も着用しての活動の機会もありますので、どこかでご覧になることがあるかも?!

【お揃いのジャケットを着て記念撮影!(全員で撮影できなかったのが残念・・・)】

2013年5月8日水曜日

2013年度 全道アカデミーに参加しました!

4月27日(土)に旭川で行われた、公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 2013度全道アカデミー「地域をけん引出来るリーダーとは」に参加しました。
この全道アカデミーは青年会議所に入会3年以内の会員が対象であり、全道各地から同じ志を持つ仲間たちが大勢集まりました。


第一部では「エリア担当副会長ディスカッション」と称し、嶋岡寛之会長をコーディネーターとして、各エリア担当副会長からそれぞれのLOMの活動やJCでの思い出、JCマンとしての心意気、今後のビジョン等についてお話しを頂きました。道内東西南北のエリア担当副会長より参加したメンバーへそれぞれのJC感や熱い想いを伝えていただき、大変ためになりました。

第二部では特別講演として公益社団法人日本青年会議所 副会頭 柴田剛介君が「気概と覚悟を持って行動するJAYCEE」というテーマのもと自身のこれまでのJC活動の歩みや、アカデミー塾生が今後のJCライフを有意義に過ごすためのアドバイスなどを熱く、楽しく話してくれました。

その後は会場を別に移し懇親会。
名刺交換や情報交換、グループごとでゲームを行うことで地域を越えて絆を深めることができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。