asjc

asjc
芦別青年会議所Facebookページ

2014年6月12日木曜日

2014年6月9日月曜日

5月例会『おしごとKIDS TOWN』が開催されました。


平成26年5月31日(土)、6月1日(日)芦別市民会館、青年センターに於いてまちづくり委員会の担当例会『おしごとKIDS TOWN』が開催されました。


おしごとKIDS TOWN2日目の様子

本事業は、次代を担う子どもたちが育っていく中で大切なことは、将来の夢や希望を抱いて自分の可能性を伸ばす事、そして子どもたちの成長のためには、家庭、学校の教育だけではなく、地域ぐるみでの教育が必要だと思います。また、生まれ育った芦別はもちろん、様々な物事に興味・関心を持つ事も成長していく過程でとても重要な事です。このような事から子どもたちに芦別市の企業や個人事業主等、様々な職種に携わっている大人の姿を見てもらう事を通じて子どもたちの夢や将来を育む事を目的とする事を趣旨として行われました。



募集時は定員50名としていましたが、90名を超える申込があり当日は70名を超える参加者が会場に集まり、警察官、消防士、車屋、大工、整骨院、看護師、花屋、パティシエ、新聞記者の職種の中から「お仕事体験」を行いました。




■お仕事体験を紹介します。


警察官


消防士


車屋


大工


整骨院


看護師


花屋


パティシエ


新聞記者

■おしごと体験の流れ
受付(キッズワーク)で履歴書(受付票)を記入。→※各ブースで面接→採用→お仕事体験→報酬を受け取る(仮想通貨)→キッズショップ(売店)でお菓子を購入→履歴書を確認→修了証授与




ご来場頂いた皆様、多大なるご協力を頂いた関係者の方々に心から感謝致します。 
ありがとうございました。

5月例会『おしごとKIDS TOWN』(31日編)

平成26年5月31日(土)6月1日(日)芦別市民会館、青年センターに於いてまちづくり委員会の担当例会『おしごとKIDS TOWN』が開催されました。

■おしごとKIDS TOWN 1日目の様子


本事業は、次代を担う子どもたちが育っていく中で大切なことは、将来の夢や希望を抱いて自分の可能性を伸ばす事、そして子どもたちの成長のためには、家庭、学校の教育だけではなく、地域ぐるみでの教育が必要だと思います。また、生まれ育った芦別はもちろん、様々な物事に興味・関心を持つ事も成長していく過程でとても重要な事です。このような事から子どもたちに芦別市の企業や個人事業主等、様々な職種に携わっている大人の姿を見てもらう事を通じて子どもたちの夢や将来を育む事を目的とする事を趣旨として行われます。


(この日は、隣の体育館で健夏山笠のビアパーティーが開催されていました。)

募集時は定員50名としていましたが、募集開始より申込が殺到し参加予定者は86名になりました。
受付の対応について、メンバーでリハーサルと調整を行います。



■お仕事体験をメンバーでやってみました。



■おしごと体験の流れ
受付(キッズワーク)で履歴書(受付票)を記入。→※各ブースで面接→採用→お仕事体験→報酬を受け取る(仮想通貨)→キッズショップ(売店)でお菓子を購入→履歴書を確認→修了証授与

2014年6月6日金曜日

2014年6月5日木曜日

公益社団法人日本青年会議所 北海道ブロック協議会 2014年度 会頭公式訪問に参加しました

5月30日に千歳市にて開催された公益社団法人日本青年会議所 北海道ブロック協議会 2014年度 会頭公式訪問に参加しました。